長野在住あるみでおます
とりあえずだらだらとやっていきたいと思います

お店の感想等について
お店の評価等はあるみのものっそ個人的な感性によるものです


メニュー名はほぼうろおぼえのため激しく適当です

コメントについて
宣伝対策で承認制になっております
その他ご用の方はお手数ですが、サイドバーにあるメールフォームあてに
ご一報ください

★★★★★★★

飼い主さん大募集中の犬とか猫情報

こちらをクリックしてください


★★★★★★★

★こちら肉球クラブ猫譲渡会のお知らせ★

次回のこちら肉球クラブ猫譲渡会は

2021年はコロナ対策のため見送り、次は2022年の予定です

開催場所は長野市役所となり、長野市福祉センターとなります。

お車でお越しの方は市役所第五駐車場(※)をご利用ください。

※第五駐車場は市役所側から入ることはできません。
長野市中央消防署まえ東通りを南下、
ローソンを右折して、しばらくいったところの四つ角を
さらに右折して入ってください。

譲渡に際し、いくつかのお約束をおねがいしております。
また、当日に猫をお渡しすることはありません。ご了承ください。
詳細はこちら肉球クラブさんブログをご覧ください



2014年12月31日

よいお年を2014

2015.1.1追記
タイトル変更しました。
一年の最後の最後にやっちまった・・。
よいお年を2015じゃないです!よいお年を2014です!!
とほほー。



今年は雪あんまり降らないねーとかフラグ立てたら超大雪、
オリンピックの真央ちゃんの折れない精神に感動し、
消費税が8%になっていまだに外税だったり内税だったり、
アナ雪でレリゴーレリゴー、
御嶽山の噴火、
神城断層地震、
誰が誰に投票じでもおんなじや!おんなじやおもっでえ12月衆院選解散選挙、
なんかスタップ細胞はなかったらしい

などなど、
みなさま今年一年、おつかれさまでございました。

今年は(も)あまり更新できず、データばかりがどんどんたまって、
後悔しきりでございます。

職場は、誰か退職する→次の人がくるまでと皆がんばる→
上司「人員補充しなくてもなんとかなってるじゃん♪求人中止しとくね」→
現場阿鼻叫喚→皆がんばる→誰か病人でる→帰ってくるまで皆がんばる→
誰かケガして自宅療養→帰ってくるまで皆がんばる→いまここ

そんなこんなで仕事が倍率ドンさらに倍。

あげく、11月の地震で家があっちこっち壊れてしまい、
修理やら書類提出やらであっという間に時間が過ぎて
かろうじてクリスマスケーキは買えましたが
とうとうおせちは間に合わんかった。

おせちが間に合わないどころか、大工さんから課せられていた
「年内に、バスルームの展示会場を見てメーカーを絞れノルマ」すら
クリアできず、年明け予定の工事の日程が組めていないありさま。
なんかもー各方面に申し訳ない!
恨むなら地球を!!

小ネタ:

金のなる木2014冬:
時間なくて撮影もできんまま厚手ビニールでくるんでしまいましたが
今年は金のなる木は今んとこすべて無事です!
休眠するのでエアコンをきかせてもそれなりに寒い部屋(ボロいゆえ)に置き、
なんか自分でビニール内で湿気出したりして調整してるっぽいです。

逃げたカメ:
今年も、放流されたと思われる巨大池に何度か探しに行ったのですが、
夏が終わるのが早すぎて早々に冬眠にはいってしまったらしく
9月時点では我が家のカメどころか他のカメすら見当たりませんでした。
がーん。
来年もまた行くよ!(しつけえ)


ひーん今日が12月31日だなんてありえない。
2014年もうちょっとあってもいいのよ!?

来年もよろしくおねがいいたします!!

  

Posted by あるみ at 23:30Comments(0)いろいろ雑記

2014年12月31日

リストランテ・ドルチェ

皆さまこんにちは、あるみです。

11/22の地震で、階下の別の部屋にいた愛猫ピコリーノさんは
窓が動き、タンスが倒れ、階段の手すりを固定する金具が割れるほどの
大きい揺れときしみの中、死にもの狂いで二階のあるみ部屋に駆け込んできて、
ベッドの下にもぐりこみ事なきを得ました。

ケロッとしてご飯もモリモリ食べていたので大丈夫かと思っていたのですが
やはりそれなりにショックだったみたいで、翌日の夜、一緒に寝ていたさい、
その時の夢をみたのか、寝ぼけて布団の中でとつぜん全力疾走しはじめ、
ピコリーノさんの後ろ足の位置にあったあるみの左のてのひらが、どえらい
怪我となってしまいました。
踏み出すさい、後ろ足に力こめますからね・・。
猫って全力疾走のときはひっかかりをよくするために爪を全部出しするんですねー。
学んだ。

あれから一か月以上たちましたが、いまだに傷が治りきってません。

ピコリーノさんを飼って5年たちますが、寝ぼけたのははじめて。
やっぱ怖かったんだなー・・。

長野市は震災関連のけが人にあるみも加えておいてください・・。


リストランテ・ドルチェ(長野市)

稲田にあるイタリアン。

長く続いているお店なんですが、けっこうシェフが変わるのか、昔と味は
変わっています。でも美味しい。

具体的に言うと、今でているベーコンとニンニクのサラダは、初期の
ベーコンとニンニクのサラダとはメニュー名だけが一緒で、サラダ自体は
まるで別物なんですが、別物は別物で、別物のおいしさがあるので、
それはそれでいける・・みたいな。

昔が家庭料理とすると、今のドルチェはちょっと洗練された感じです。
今のも美味しいですけど、昔のドルチェも好きだったなー。

今回は平日限定とりわけセットを頼みました。
お値段忘れちゃったのですがえらいお得でした。



セットのサラダ2名分
二郎盛りに目が飛び出した。
サラダ大好きなので、これはマジうれしい。
ドレッシングがめちゃくちゃ美味しいです。
実はクリーミー系ドレッシングあまり好きじゃないのですがこちらのは大好き。



追加でお願いしたゴルゴンゾーラのニョッキ。
モチモチ美味しかったです。チーズがくどくなくてソースも美味しい。



和風ゆず胡椒のペペロンチーノ。
個人的ヒット作。
美味しさが忘れられず、思わずカッとなって自宅でも挑戦して失敗した。
おすすめです。



アラビアータ。
こちらのアラビアータはあまり辛さはなく、フレッシュトマトの酸味が美味しい。
同じくおすすめです。
ドルチェではなんやかや「アラビアータと何か」の組み合わせで頼んじゃうな~。
飽きがこない味なんです。

近くに副菜が食べ放題のキャナリィロウがあるので、どうなるかと思いましたが
個人的には味と、ゆったりした空間でドルチェに軍配だな~。

2018.春追記
シェフがさらに変わって、またまた「名前はおなじだけれど内容はシェフがそこから連想したっぽい別の何か」が発動している!
書面でのレシピって無いんですかね!?笑


猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

ただいま保護猫の一時預かりさん切実に募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 23:00Comments(0)食った飲んだ感想

2014年12月02日

壁は崩れたけど、生物は元気です

ごぶさたしております。
先日の地震におきましては被害にあわれました皆様に心からお見舞い申し上げます。

そしてお見舞い申されます

あるみ家もけっこうアレな状況になってしまいました。

屋根瓦の一部が落下、家の内壁の土壁ほぼ全てにヒビ&崩れ、
サッシと障子が開かなくなり閉まらなくなり、
洗面所の天井近くの板およびトイレ、風呂場のタイルは剥がれ落ち、
二階のトイレは排水管が割れて階下に漏水、
本棚の中身はぶちまけられ、タンスは空を飛び、仏壇は倒れ、
クソ重いデスクトップPCは落下して動きがおかしくなり、
キーボードは茶がかかって再起不能。

ぱっと思い当たるだけでこんな感じです。
えらいこっちゃ。
なんせ古いからなーー。
今回、基礎構造は無事だったというのがむしろ奇跡としか。
いずれ来るだろう東海地震は乗り越えられるのだろうか我が家。

なにはともあれピコリーノさんと、庭をなわばりにする猫(シロミケ・新クロ)は
ピンピンしてますし、家人も無事なので、まあよしとしたい。
でも地球は後でちょっと体育館の裏きなさい。




風呂場タイル。
いわゆる在来工法で作ってもらったお風呂場なのですが、
剥がれてわかる職人さんの丁寧な仕事(涙)
全面こんな感じなので、トイレ、洗面所、風呂場とリフォームすることになりました。

地震当日の猫関連では、色々気が付いたこともあるので、
共有情報として、またちょっと書いていきたいと思います。


猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 15:35Comments(0)いろいろ雑記