長野在住あるみでおます
とりあえずだらだらとやっていきたいと思います

お店の感想等について
お店の評価等はあるみのものっそ個人的な感性によるものです


メニュー名はほぼうろおぼえのため激しく適当です

コメントについて
宣伝対策で承認制になっております
その他ご用の方はお手数ですが、サイドバーにあるメールフォームあてに
ご一報ください

★★★★★★★

飼い主さん大募集中の犬とか猫情報

こちらをクリックしてください


★★★★★★★

★こちら肉球クラブ猫譲渡会のお知らせ★

次回のこちら肉球クラブ猫譲渡会は

2021年はコロナ対策のため見送り、次は2022年の予定です

開催場所は長野市役所となり、長野市福祉センターとなります。

お車でお越しの方は市役所第五駐車場(※)をご利用ください。

※第五駐車場は市役所側から入ることはできません。
長野市中央消防署まえ東通りを南下、
ローソンを右折して、しばらくいったところの四つ角を
さらに右折して入ってください。

譲渡に際し、いくつかのお約束をおねがいしております。
また、当日に猫をお渡しすることはありません。ご了承ください。
詳細はこちら肉球クラブさんブログをご覧ください



2018年07月13日

麺道 麒麟児

前回が2015年大晦日とかどういうこっちゃ…。

大変どころではない勢いでご無沙汰しております。あるみです。
本人と飼い猫は元気です。
今回サイドバーの更新のためログインしたのでついでに記事もup。
年内にもう一度くらいは更新したいです。(こころざし低すぎ)

今回はラーメン専門店
麺道 麒麟児さん。

北信で、車の免許ある人はイヤでも数年に一度は来なければならない北信運転免許センターの前にあります。
今度こそ講習時間1時間の身になりたい。

麒麟児さん、半オープンキッチン形式になっていましたがリフォームされたのですな。
ピッカピカで解放感あります。




今回は、トッピング全盛りの特製中華そば(塩)をお願いしました。
味玉や鳥チャーシューとかは別盛りで提供してくれます。シャレオツ。



スープの透明度がすごい。
いつもは中華そば(醤油)なんですが、塩も大変おいしかった…また頼もう。
最初にスープを口に入れたときの「鶏でーす」感がすごい。
ちょっと重いかな?とその瞬間だけ思うのですがあっという間に油の重さはわからなくなります。


鳥系のチャーシューもやわらか~。
スープが本当に美味しいので、スープを濁らせたくないため味玉は味玉単独でいただきました。

餃子はめっちゃ大きいので三個から注文可能。
特製中華そばがかなりボリュームあるので、三個にして本当によかった…。



夏は冷やしラーメンもあったりするのでまた行こうと思いますicon01


猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

ペットを我が家に迎えた皆さまより
「 性格が明るくなりました 」
「 毎日が楽しくなった 」
「 人生に張りが出来た 」

などの声をいただいております!(あるみの脳内で)

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 16:27Comments(0)食った飲んだ感想

2015年12月31日

2015秋の上高地ランチ編

ごぶさたしております、あるみです。
2015年ももう終わりですね。
ろくに記事もあげないまま一年が終わった・・。

そんなこんなでこの秋は、上高地に行ってきました。


上高地はマイカー規制、つまり自家用車では直接現地に行けませんシステム。
車は、ふもとの沢渡駐車場にとめて、シャトルバスかタクシーで上高地に向かいます。
シャトルバスは片道1250円、タクシーは片道4200円と固定。

行きはタクシーの運ちゃんの営業という名の投網にひっかかり、
返す刀でさらにとおりすがりの夫婦も捕獲、
乗合状態で上高地へ向かいましたが、
タクシーでも4人だと、ひとり1050円になるのでシャトルバスよりお得。
シャトルバスは特に車中の観光案内放送とかないそうで、運ちゃんが
あれやこれや観光案内してくれながらの道中も楽しかった。

びっくりしたのは、上高地に通じる唯一のトンネルが、19時になると
ゲートによって閉じられてしまうことでした。

つまりこの地からは、朝になるまで、だれも出ることも、入ることもできない・・
金田一なんとかさんとか、江戸川なんとかさんとかとは
ぜったい一緒になりたくないシチュエーション。


さて、タクシーから降りると、とりあえず一番近かった上高地帝国ホテルにレッツゴー。
レッツゴーったって、これもそれなりに歩いた。
カジュアルレストランにて、私はビーフカレー、友人は信州サーモンの
グラタンを頼みました。

つけあわせの水菜サラダ。

余談ですが立地のせいか、このところの長雨の高騰のせいか、ここでも、
宿泊したルミエスタホテルでも、サラダにレタスをみかけませんでした。

ビーフカレー



ライス少なっ!!!・・と、最初は思ったのですが、
私じつはこういう、いわゆるお高級なカレーをはじめてこのたび
食べまして、学びました。

お高級カレーって
「メインはビーフで、ご飯はあくまでつけあわせ」
なのだと。

柔らかく大きな牛肉がルーのポットの中にゴロンゴロン入ってて、
カレーとルーじゃなくて、肉食べて、肉のソースたるカレーを
食べるのに、ライスを使う感じ。
かなーーり満足感あります。
さすが帝国様やで・・!

信州サーモンのグラタン

友人のグラタンは生クリームの風味豊かなまろやか味で、
ちょっと味見させてもらったけど、これもめちゃ美味しかった。
やっぱ家で粉末に牛乳まぜて作るグラタンとは違うなー。
(違うに決まってんだろ)

お昼もたべてホテルを出て森の中を歩き・・
歩き・・
林を抜け・・
この橋は・・てことはホテルは・・あっ、あれじゃない?


遠!!!!!!!!!!

なんてことない距離かもしれませんが、インドア食っちゃ寝がデフォの
酒飲みにとってこの距離は遠すぎた。



宿泊編につづく



猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 16:40Comments(0)食った飲んだ感想

2014年12月31日

リストランテ・ドルチェ

皆さまこんにちは、あるみです。

11/22の地震で、階下の別の部屋にいた愛猫ピコリーノさんは
窓が動き、タンスが倒れ、階段の手すりを固定する金具が割れるほどの
大きい揺れときしみの中、死にもの狂いで二階のあるみ部屋に駆け込んできて、
ベッドの下にもぐりこみ事なきを得ました。

ケロッとしてご飯もモリモリ食べていたので大丈夫かと思っていたのですが
やはりそれなりにショックだったみたいで、翌日の夜、一緒に寝ていたさい、
その時の夢をみたのか、寝ぼけて布団の中でとつぜん全力疾走しはじめ、
ピコリーノさんの後ろ足の位置にあったあるみの左のてのひらが、どえらい
怪我となってしまいました。
踏み出すさい、後ろ足に力こめますからね・・。
猫って全力疾走のときはひっかかりをよくするために爪を全部出しするんですねー。
学んだ。

あれから一か月以上たちましたが、いまだに傷が治りきってません。

ピコリーノさんを飼って5年たちますが、寝ぼけたのははじめて。
やっぱ怖かったんだなー・・。

長野市は震災関連のけが人にあるみも加えておいてください・・。


リストランテ・ドルチェ(長野市)

稲田にあるイタリアン。

長く続いているお店なんですが、けっこうシェフが変わるのか、昔と味は
変わっています。でも美味しい。

具体的に言うと、今でているベーコンとニンニクのサラダは、初期の
ベーコンとニンニクのサラダとはメニュー名だけが一緒で、サラダ自体は
まるで別物なんですが、別物は別物で、別物のおいしさがあるので、
それはそれでいける・・みたいな。

昔が家庭料理とすると、今のドルチェはちょっと洗練された感じです。
今のも美味しいですけど、昔のドルチェも好きだったなー。

今回は平日限定とりわけセットを頼みました。
お値段忘れちゃったのですがえらいお得でした。



セットのサラダ2名分
二郎盛りに目が飛び出した。
サラダ大好きなので、これはマジうれしい。
ドレッシングがめちゃくちゃ美味しいです。
実はクリーミー系ドレッシングあまり好きじゃないのですがこちらのは大好き。



追加でお願いしたゴルゴンゾーラのニョッキ。
モチモチ美味しかったです。チーズがくどくなくてソースも美味しい。



和風ゆず胡椒のペペロンチーノ。
個人的ヒット作。
美味しさが忘れられず、思わずカッとなって自宅でも挑戦して失敗した。
おすすめです。



アラビアータ。
こちらのアラビアータはあまり辛さはなく、フレッシュトマトの酸味が美味しい。
同じくおすすめです。
ドルチェではなんやかや「アラビアータと何か」の組み合わせで頼んじゃうな~。
飽きがこない味なんです。

近くに副菜が食べ放題のキャナリィロウがあるので、どうなるかと思いましたが
個人的には味と、ゆったりした空間でドルチェに軍配だな~。

2018.春追記
シェフがさらに変わって、またまた「名前はおなじだけれど内容はシェフがそこから連想したっぽい別の何か」が発動している!
書面でのレシピって無いんですかね!?笑


猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

ただいま保護猫の一時預かりさん切実に募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 23:00Comments(0)食った飲んだ感想

2014年06月27日

かいぜ(坂城町)

みなさまこんにちは、あるみです。

春。
我が家の庭でも薔薇が美しく咲き乱れました。
放っておいたら伸びた、という奇跡の一本です。

そんな薔薇を見て思うところあったのか、あるみ家の家人の
ガーデニングソウルにとつじょ火がつき、
荒れ放題の庭の草むしりをせっせと行ってくれたのです。
おかげでだいぶ庭もスッキリ。
スゴイスゴイと喜んでいたのですが・・・

初夏。
毎年、この時期、庭で(放っといても)華やかに咲き誇るユリが、
今年は一本も見当たりません。

雑草と間違えて、刈られてた。

あるみ家の家人もまた、あるみ同様に対植物において暗黒スキルの所有者・・。
雑草と花の苗の区別などつくわけがなかった。

あるみ家の庭に、未来はあるのでしょうか。
来年、はたして、ユリは咲いてくれるのでしょうか・・。


かいぜ(坂城町)(HPが無いため食べログへ)

というわけで、にわかにガーデニングソウルに火がついた勢いで
坂城町バラ祭りに行こうということになり、
ついでに、こちらのおしぼりそば&うどんが名物ということで、行ってまいりました。

中野のバラ祭りも有名なんですが、シャトルバス乗り換えたり、
年寄り同行の身には色々面倒で・・。
坂城バラ祭りはマイカーで突撃できるのでらくちん。



かいぜさんの名物、おしぼりうどん。
ネズミ大根をすりおろし、しぼった汁に、好みで味噌など入れていただきます。

しかしかいぜさん、向かったはいいが、わからん。
道と畑しかない。周囲に何もない。

マジで?ここでいいの?とナビに問いかけながら
ノロノロと車を走らせていて、この案内板をみつけた時のうれしさ。

しかし駐車場に入ったら入ったで、店がないよ!

どういうことだ!?とキョロキョロ見回すと、遠くに何か見える。

近づいてみると・・

あってたー!

でも、やはり店はどこにも見えない・・。

ちらっと、実はかいぜさんはもう営業していなくて、更地に、
かつての名残の案内板だけがのこっているのでは・・と不吉な妄想をしたり。

ちなみに後ろのほうに見える茶色い箱はヤギ小屋。

まあとりあえず進んでみるかと踏み出します。

どんどん歩いていくと、ウサギ小屋が!

かわゆいー!子ウサギたくさん!!
ウサギはピカピカで大事にされているのがわかります。

すずなりのウサギ!子ウサギ!
ハァハァ・・かわいい・・(*゚∀゚)=3

ウヒョーかわゆーい!
人なつこーい!!
ちょっと指で触ってみましたが、フワッフワですよ!フワッフワ!!
この子ウサギたちは、ここで生まれたそうです。
上にも書きましたが、かいぜさんにはほかにヤギなどもいます。ほのぼの。

そのままさらに歩いてちょっとした丘をあがると、お店の入口が。

一見、普通の民家っぽい。
ここから見て、左側の部屋が待合室。
食事ができるのは右側の部屋のみです。

おじゃましまーす。

オープンから20分後くらいでしたが、席はほぼ満杯でした。
あるみたちで席が埋まってしまい、後から来た人たちは待合室へ。
席数は5テーブルくらいかな?
すべて畳席です。

メニューは

おしぼりうどん、
おしぼり蕎麦、
普通のつゆのうどん、
普通のつゆの蕎麦、
そば+うどんのハーフ&ハーフ

の五種プラス、季節のめんメニューっぽいです。

こちらのお店、基本、おばちゃん店長さんがすべてを切り盛りしています。
お茶出しも、注文とりも、うどんをゆでるのも、大根をおろすのも、
料理を置くのも片づけも洗い物も・・
というわけで、結構じかんはかかりますが、雑誌類がたくさんあるので
それを読みながらのんびり待ちます。

我が家はおしぼりうどん×2、ハーフセット×1を注文。

そうこうしてるうちに先に到着した人たちのおしぼりうどん、そばが
どんどん出てきました。

みなさんさっそく、ズズー・・ゴフォォ!!

むせてます。

ひとりふたりでなく、あちこちで咳き込みが発生。
やっぱりか~ネズミ大根めっちゃ辛いらしいからなー。
辛い大根おろしって肺にくるんですよ・・。

おばちゃん多忙でお茶のおかわりを入れられないので
客が急須もってあっちのテーブルこっちのテーブルとお茶くんでまわったり
使い終わった急須をとなりのテーブルに譲ったりとにわかにコミュニケーション。

そうこうしているうちに我が家のおしぼりうどん到着。

うひょー・・辛い香りがするよー・・。
こちらの手打ちうどんは、ふつう盛りでも結構な量があります。

薬味は左側からみそ、かつおぶし、ネギ。
みそを混ぜると辛みが緩和されます。
(みそはおかわりOK)
このお味噌がすごく美味しかった・・自家製なのかなあ・・。

大根のおろし汁に味噌をとかすのが本来のやり方みたいですが、
あるみは味噌あと載せ派。

いただきまーーす!

ギャー!辛いーーー!!!!

でも食べられない辛さじゃないのがニクい。
美味しい。
なんちゅーか体に良い辛さって感じで、辛いけど、負担にならない。

こちらはハーフセットのお蕎麦。

十割蕎麦。細いけどしっかりしています。

貰って食べたけど、おしぼりで食べるなら、あるみはお蕎麦のほうが
好きかもしれん・・。
スルッといっちゃいます。コレ。
今度はお蕎麦メインで食べに来たいなあ。

ごちそうさまでした。

バラ祭りの薔薇も美しかった!






猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

長野市保健所も殺処分を減らすために譲渡がんばっています!
みなさまもぜひ、猫を飼おうかと思い立ったさいは、選択肢にショップのほかに
譲渡会や保健所からの譲渡もいれてみてくださいねー!

保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 16:36Comments(0)食った飲んだ感想

2013年11月21日

ヤキニクフロントステーションMiszi(長野市)

みなさま、こんにちは、あるみです。

ピコリーノさんが可愛すぎて生きるのがつらい。

夜は布団に潜り込んできて(冬期限定)、さらに、腹毛がやや薄いので、
冷えやすいのかあるみに腹をくっつけて寝るので、抱き枕のように
抱き合って眠れるのです。
朝は、出勤するあるみを察すると、喉をブルブル鳴らしながら「ァ、ァ、ァ」と
声になるかならないかの小さな声で鳴きながらひたすら後をついてまわり、
帰宅したらしたで、自動車の扉の閉まる音であるみと判断し、
玄関内で「はやく帰ってきてー!」といわんばかりに「ニャオ!ニャオ!」と
大声で催促しながら待ってる。

あるみの行ってきた人生の善行ポイントがほどよくたまってきたので
そろそろ精算したほうがよくねーかと神様がピコリーノさんと
巡り合わせてくれたとしか思えないくらい可愛い。
ただそうなると、お隣さんが神の使いということか・・、
・・無いな。(正気に戻った)
(拾ったいきさつについては記事カテゴリ「登場人物動物」をごらんください)


そんなこんなで今回は肉です。
長春館Miszi(長野市)(店名クリックでHP)

美味しいことで有名な焼肉店「長春館」さんの長野駅前店。
実は呼び方があっちこっちしているので正式名称がよくわからん。



注文すると、このようにテーブルにタレの入ったお皿と七輪がセットされます。




ミスジ盛り(たしか)もう忘れたんかい・・

お肉には下味がついているので、タレをつけなくても美味しい。
つけても美味しい。
お肉がいい肉なので、つまり、なんでも美味しい。
小皿の中はレバーと・・なんだろう、なにかホルモン系でしたが、
ふだんホルモン系は食べないあるみらでも美味しくいただけました。


大葉のサンチュと野菜盛り。
大葉のサンチュはしその風味のおかげで焼肉の脂っぽさが緩和。

テンテケテケテケテンテンテン♪
きょうの料理はこちら

これを・・

これらにまぜると・・

今や貴重な、和牛のユッケのできあがりでーす。

しかしなぜにセルフサービス?と思ったら、なんでも、
この方式でないと提供できないんだそうで。

でも、昔のユッケのほうが美味しかったよーな・・気が・・したりしなかったり・・
冷凍してるからかなあ?
脂肪分ないから?部位のせい?


締めの冷麺。
キムチ抜き。(あるみがキムチ苦手なので)
かなーーりあっさり系の冷麺で、肉の脂っこさがリセット。
牛角の冷麺とか食べ慣れてるとちょっと物足りないかもしれませんが、
甘さがないので多分こちらのがヘルシーだとは思う。

misziのお肉は、味付けが全体的にあっさりめなので、ご飯のおかずに
なるかというと、ちょっと違うような・・。
食事というよりは、お肉の味を楽しむお店、という感じ。

お値段は、これと豚トロ(写真とり忘れ)に、ビールたらふく飲んで、
ふたりで15,000円くらいでした。
しっかり霜がはいっているので、そんなにたくさん食べなくても
けっこうな満足感ありますよー。





猫の(犬も)飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

5歳、7歳のミニチュアダックスの飼い主さんを募集しています!

詳細はこちら肉球クラブさんの該当記事まで。

保護猫の、一時預かりさんも大募集中です!!!!!!  


Posted by あるみ at 17:16Comments(0)食った飲んだ感想

2013年11月19日

よこ亭(飯綱町) + そばの実(長野市戸隠)

みなさまこんにちは、あるみです。

あるみ家では毎月、ふるさと通販とかなんとかそういう系を
お願いしていて、毎月配達されてくる、その県で収穫された、選りすぐりの
美味しい果物をモリモリ食べていて、気がついたことがあります。

あるみはどうやら
果物が、特別好きってわけじゃないということに。

毎月数千円かけたあげく、気がついたことがこれか・・。

いっしょうけんめい作ってくれた果物農家の人になんとなく申し訳ない
気もしますが、家族は喜んで食べているので許してくれ。
人間、自分自身のことはなかなかわからないもんだなあ。
嫌いじゃないんですけどね。

とりあえず、プリティウーマンみたく大富豪があるみをナンパしても
もてなしはイチゴとシャンパンじゃなくて
生ハムメロンとか胃にたまるもんとシャンパンでたのみたい。





さて本日はソバのおいしいお店を二店。
店名クリックで各店HP。

よこ亭(飯綱町)









野菜天ざるそば。

この日、連休でめちゃ混みだったせいか、天ぷらがちょっとばかし
へにょっていて残念でしたが、蕎麦は安定の美味しさでした。
新蕎麦だからかな?食感はあっさりとした更科そばっぽい感じ。
写真の麺の色も白っぽいですね。

こちらのお蕎麦は、東急ライフで販売もされていて、
自宅で茹でる蕎麦としては某ゆうめい店とか某店のお蕎麦より、
あるみ家の好みなので、毎年、年越し蕎麦はこちらのお店のものを
買っています。
めんつゆの味もよこ亭さんのがジャストフィット。


そばの実(戸隠)









えび天ざるそば。

あいかわらずの繁盛ぶりで、この店の周囲だけいつも大渋滞。
ひさしぶりに行ったら店員さんのユニフォームが大変おしゃれに。
お蕎麦はやはり美味しいです。天ぷらもサックリ。
そばがきとか、お蕎麦以外のものも頼みたいなーーと毎回思いつつ、
やはり蕎麦を頼んでしまう・・。

雪がふるまでにもう一件くらいどこか美味しいお蕎麦をたべにいきたいなあー。





猫(ところにより犬)の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

5歳、7歳のミニチュアダックスの飼い主さんを募集しています!

詳細はこちら肉球クラブさんの該当記事まで。

保護猫の、一時預かりさんも大募集中です!!!!!!  


Posted by あるみ at 16:34Comments(0)食った飲んだ感想

2013年06月21日

ホテル椿山荘東京 その3

みなさまこんにちは、あるみです。今回も、


の、続きです。

ホテル椿山荘東京 その3(クリックでHP)

こまかいネタをあれこれ。

ルームサービスのコーヒー

お水のグラスはイル・テアトロと色違いの、こちらはグリーン。
このグラスのシリーズ、重量感があってすごく好きです。

ガーデンを散歩した際に撮影した池の鯉。

なぜ排水溝近辺を撮影したのか・・。

ガーデン入口。

ロビー階より下にあるガーデン入口なんですけど、とってもきれい。
無人なので、撮影し放題でした。

ル・マーキー

メインバーです。

ホーセズネック。
ダイキリに並ぶ、あるみの好きカクテルです。

ル・マーキーは、あまり厳しくはないですがドレスコードがあります。
宿泊客と思われる男性の方がハーフパンツだったため、いったん退店、
着替えてまた来店されていました。

こちら、初日は通常の利用で21時くらいの来店だったかなあ、
土曜日ということもあって、かなり混んでいました。
二日目は、ネットから申し込める組数限定3,500円飲み放題の
プラン(完全予約制)で、19時くらいに、それぞれお邪魔しました。

飲み放題プランは本当にお得で、あらかじめセットされているおつまみも、
野菜スティック、色々なハムの盛り合わせ、ドライ系おつまみと、
それだけでもじゅうぶんな量でした。

最初に、ニコラ・フィアット(シャンパン)をグラスに注いでくれます。

乾杯☆

うーん、きりりと冷えていて美味しい!

他にもこのプランを利用する方がいるみたいで、ホールには
あらかじめ、ニコラフィアットがワインクーラーに入ってスタンバイされていました。

グラスが空くと、すかさずウェイターさんがクーラーからシャンパンを取り出して、
さっと注いでくれます。
こちらのお店は、常に誰かがホールを見渡していて、グラスが空いたのを
見逃すということがありません。

友人と話が弾み、シャンパンを飲み干すと、
またもウェイターさんがさりげなく近づいてきて追加を注いでくれます。

おいしいおつまみをいただきながら、グラスが空に近づくと、流れるような
仕草でウェイターさんがすぐにシャンパンを持って・・

・・・・・・・・・って待って待て待てええええええ!!

えっなにボトルまるごと1本ニコラフィアット飲み干さないと
他の飲み物に行けないとかそういうルールあったりする!?


と、思ってしまったほどに絶え間ない、エンドレスニコラフィアット。

このとき19時くらいだったのでバー利用者が他におらず、ウェイターさんたちが
比較的ヒマで、みなさん獲物を求めてクラゲのように店内を
さまよってらしたのも原因であろう。
音のしない毛足の長いお高級そうな絨毯の上を忍者のように進み、
空いたグラスを発見すると空!即!注!
「他の飲み物を」と言いだす一瞬のスキもない。
やりおる。

このときの空気を例えるとすれば、 わんこそば ならぬ、わんこシャンパン。
盛岡に行かずしてわんこそばを頼んだ人の気持ちを味わったぜ。

そしてこのとき、
友人も同じ危機感を抱いていたらしいことが判明(笑)

それからしばらくして、ぽつぽつ他の来客もあり、スタッフさんの関心が
あるみ達からそれたので、今だ!! とカクテルを
お願いしてみたところ、あっさりOK。

いやニコラフィアットももちろんさすがの美味しさだったのですけどね。
このさき無限にシャンパンを飲まなければならないのかという、
あの 贅沢な恐怖 忘れられない。

このような間抜けなスタートにも関わらず
ウェイターの方のカクテル知識はすばらしく、あれこれと
好みを伝えて飲んだことのない色々なカクテルを楽しませていただきました。
飲み放題はこういう冒険ができるのが楽しいですね。

席と席のあいだも広く、すごくゆったりした雰囲気を味わえます。

ホテル椿山荘東京は立地が微妙に不便なので、行くぞ!と気合いをいれないと
なかなか泊まる機会がないのですが、こちらのバーにもまた行きたいなあー。





猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

「ァタシさいなみ。生後二ヶ月くらぃ女子力満タンレディ」
 
「ピーピーちゃん2歳です。人懐こさにはちょっと自信あります」

ピーピーちゃんの記事です(直リンク)
ただいま猛烈に飼い主募集中!(こちら肉球クラブさん案件)

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 16:17Comments(0)食った飲んだ感想

2013年05月23日

ホテル椿山荘東京 その2

みなさまこんにちは。

一年に一度くらいですが、
40代も半ばで、このキャラはどうなのだろうと、
もう少し大人の落ち着きを持ってしかるべきじゃないか?と
ムクムクと克己心がわきあがってくる、あるみです。

ので、今回は、年齢にふさわしい、
落ちついた文章でお送りしまー・・するわね。

さて、今回は前回に引き続き
ホテル椿山荘東京 その2(クリックでHP)

前回記事はこちら→

朝食はホテルでいただきました。
メインダイニングとなる「イル・テアトロ」

朝の基本的なセッティングはこんな感じ。

アメリカン・ブレックファーストをお願いしました。

搾りたてフレッシュジュース
卵料理(目玉焼き、ポーチドエッグ、スクランブルエッグなどなど)
ベーコン、またはハム、またはソーセージ
モーニングベーカリー
コーヒーまたは紅茶

朝食の種類は他に、
コンチネンタルブレックファーストやヘルシーブレックファースト。
ほかにパンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクトなどの
アラカルトなどもあります。

こちらのエッグベネディクトが、とっても美味しいというお話
だったので、少し迷ったのだけど、今回はスタンダードな
アメリカンブレックファーストをチョイス。



ジュースはグレープフルーツにしました。
友人はオレンジを。
フレッシュな果汁のみずみずしさがお口に広がります。


セッティングされているジャム、シュガーポットなど。
正面の、紙に包まれたものはダイエットシュガーとかだったかしら。


卵料理はオムレツにしました。
つけあわせはフライドベーコン、オーブン焼きトマト、
ハッシュドポテト(トマトの下)など。
ベーコンはカリカリで美味しいです。
こちらのパンやベーコン、あと前回のマフィンなどは
ホテルのペストリーショップで販売もされています。


オムレツ。
ふわふわの舌触りです。なかなか一般家庭でこういうオムレツは
作れませんね。


モーニングベーカリー。
クロワッサンや甘いデニッシュなど、いくつかの種類のパンを
籠に入れて出して下さいます。


すべて揃った状態でパチリ。


いただきま-す。

コーヒーはポットで置いていってくれますので、
食後はのんびりとお庭など眺めながら。
上から望むことになる客室からの景色も素敵だけど、
やや低い位置にあるイル・テアトロから見たお庭も素晴らしいです。


素あるみより:
小びんジャムって、小びんだけどまず使いきれない。
でも使い切りなので、結局このあと廃棄されちゃうと思うと、
費用が発生しないのはわかってるけど
なんとなく封切るのが勿体なくていつも手が出せないよ!!
貧乏性だね!!



次の日は和朝食。

このとき和食処の「みゆき」さんが改装中だったので、
イル・テアトロおとなりのカジュアルレストラン「ザ・ビストロ」が
臨時で和朝食の会場になっていました。ちょっと残念。

フレッシュジュースはアセロラジュースをおねがいしました。
ほんのり酸っぱい、思ったよりまろやかです。
ビタミンCが身体に染み渡ります。


和朝食もとても美味しいのです。


右側のサラダは上に海藻?が乗っていて変わった食感。


メインの鮭はふっくら。煮物もお出汁がしみこんでいます。
オクラの煮物っておもしろいですね。


おかずが美味しくて、思わずご飯をおかわりしてたべてしまいました。
ごちそうさまでした。

素あるみより:
ここの朝食は、うちの夕飯より豪華でおいしいよ!!
( ;∀;)泣ける


ホテル椿山荘東京3 にもうちょっと続くんじゃよ!




猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

こちら肉球クラブ第4回譲渡会のおしらせ
2013年6月2日(日) 13時半から15時まで
長野市ふれあい福祉センター内4-3会議室
※駐車場は市役所の第5駐車場をご利用ください

そろそろこの世の新入り猫達も出始めてまいりましたー!
大猫子猫が色々いるのでぜひお気軽に見に来てね!

 
保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 13:48Comments(0)食った飲んだ感想

2013年05月13日

ホテル椿山荘東京 その1

みなさまこんにちは、
GWもただひたすらに働いていた、あるみです。

部屋には冬物があふれ、ストーブも置いたまま。
5月にその事実に気付いただけ、8月に気が付いた
去年よりはマシかな・・と、前向きに考えることにします。
(でも気がついただけで片づけてない)


ホテル椿山荘東京(東京都目白)
(宿泊時はフォーシーズンズホテル椿山荘)

行ったのは昨年の9月。
なんとか1年以内にアップできました!(間違った達成感)

ただ、その間に、フォーシーズンズホテル椿山荘から
ホテル椿山荘東京に名称が変更になっていたわけで
まあ・・うん・・はい・・。

こちらのホテル、どの駅からも、歩いて行くにはちと遠いので、
移動には基本タクシーを使用します。
今回、最初に到着したとき、
エントランスに近づくにつれ、5人ほどのベルさんが
一列に並んで待っているのが見えて車内に戦慄が走った。
「いやだ!あんなところに降りたくない!」と、同行の友人と
小市民まるだしでガクブルしていた忘れられない思い出。

椿山荘東京のロビーは、けして広さはないんですが
さりげなく飾られた調度品が上品で、落ちつくいいレイアウトです。

すったもんだあってチェックイン。

お部屋はヨーロピアン風。
派手さはないですが、落ちつきます。


今回の部屋はガーデンビュー。
部屋からは椿山荘所有の森を見渡せます。

左画像、右上の建物は椿山荘本体。
深夜0時すぎにふと見たら、おおぜいのスタッフさんが建物内を
右往左往してなにやら会場のセッティング中でした。
まるでありんこのような、絵本の小人さんのような働きぶりに
カーテンのかげからそっと涙。

ガーデンは朝になるとツナギ姿のガーデンスタッフさんたちが
わらわらと出てきて庭のお手入れをしています。
ここ、敷地の維持費がスゲーだろうなあ・・・とか
ホテルの収支と見合うのだろうか・・・とか
いらん心配までしてしまうほどにとにかくメンテナンスポイントが多い。
これだけホテルや敷地が綺麗に保たれているのはとにかく脱帽。

 
お部屋いりぐち。
 
  
椿山荘って以前(十年くらい前)泊まったときはべったべたにヨーロピアン調だったと
思ったんですが、今回見ると、割とオリエンタルなコーディネートもありますね。





ライティングデスク

家具のひとつひとつは意外と大きめなのでゆったり使えます。

バスルーム

アメニティはロクシタン。
バーベナシリーズだったかな?
左側、浴室の向かいにトイレの扉(真ん中画像)があります。
真ん中画像にあるカーブミラーみたいのは拡大鏡。
昔からある安定の存在。
浴槽はそう長くないですが、結構深め。

この日は、ランチがわりに、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」で
アフタヌーンティをいただきました。
9月のル・ジャルダンのアフタヌーンティのテーマは「ハーヴェスト」
重ちーのスタンドですね。
違うそうじゃない。
「ハーヴェスト」つまり「収穫」、秋の果物や野菜を使ったアフタヌーンティです。


外部のレストランHPを通すと乾杯用シャンパンとか
お土産がついたお得プランなどもあるみたいですが、
その場合、テーブルは窓側でなく比較的中央寄りになる?かも。
(それらしき席がすでに確保されてました)

あるみらの席は右手奥の角席で、他の客とちょっと離れていて
かなりゆったりできました。窓も近め。
暑い日だったので、テラスでは時々ミストが出ているのが見えました。
気化熱を利用した、冷房を使わない熱さ対策とのことで、
室外機からの排熱もないステキシステム。

お茶は色々な種類をおかわり自由です。
つっても水っ腹になってしまうのでそう飲めるもんでもないんですが・・・。
喉が渇いていたので、紅茶のほかに、いつもはたのまない
ハーブティなんか頼んでみたりしたんですが、ここの
クールブリーズというフルーツ入りハーブティはすごく美味しかった。


一番下(左)から
レンコンとチキンのサンドイッチ、
スモークサーモンのサンドイッチ、
あと何だろう・・・なんだっけ・・・何かサンド、
そしてボート型キノコのタルト。
キノコのタルトはもともと茄子のサンドイッチの予定だったっぽいんですが
ナスが苦手と伝えたら変更してくれたのです。ありがたやー。

真ん中はおなじみスコーン。三種類あります。
カボチャと、なんだったか秋の果物、それとプレーン。

一番上(右)はケーキ類。
こちらも秋らしく柿のケーキやぶどうのゼリーなどなど。

いやーゆっくりできましたわー。
お腹もいっぱい!
こちら、内容は月替わりみたいなのでまた違う月に
いつか来てみたいなあ。


ホテル椿山荘東京 その2につづく
こちら→







猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

5月18日(土)は長野市保健所主催の譲渡会!
(事前申し込み制)
詳細はこちら→ http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/h-seikatu/57964.html

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!

  


Posted by あるみ at 16:19Comments(0)食った飲んだ感想

2013年02月02日

景徳鎮(横浜中華街)

例によって2012年の、しかも2月の話、
つまり毎度毎度アレなんですが一年前の話でございます。

かねてより行ってみたかった、辛くて美味しくて
やみつきになることで有名な四川麻婆豆腐を食べに、
横浜中華街にある
景徳鎮(四川料理)へ行ったのです。(クリックで店舗HP)

いままでご紹介したや、は広東料理のお店、
今回の景徳鎮は四川料理のお店です。
でも四川料理って・・お辛いんでしょう?

バァーーーン!!
景徳鎮名物、激辛四川麻婆豆腐でございます。

画像を見てるだけで記憶がよみがえりこめかみのあたりが熱くなる。(マジで)

本館と新館がありますが、今回行ったのは本館。
こちらはいたって庶民向けなたたずまいでした。
(写真撮り忘れ)
見た目、フツーに、町中にある中華料理屋さんといった外観です。
しかし店内をサーモグラフィーでみれば真冬であっても真っ赤であろう…。



おなじみ箸袋マニア向け画像
右上も毎度おなじみビール

今回ナガブロさんの仕様変更に伴い画像を二種類用意してみました。
小さいサムネイルをクリックすると大きい画像になります。



先人達の尊い 犠牲 教えに従い、辛さ中和のため白いご飯と
コーンスープを事前に準備。
白いご飯はメニューに記載は無かった(たしか)ですが、
たのめば普通に出してくれます。
コーンスープは3~4人前くらいの量の大どんぶりで来ます。(誤算その1)

勢いで芝エビのチリソース煮、略してエビチリも注文。



ちょっと見えにくいのですが、上のとりわけ用の大スプーン
大きさと量を判断していただきたい。
小スプーンに見えますが大スプーンです。
3~4人前くらい余裕であります。(誤算その2)
お味は食べやすいピリ辛、エビもプリプリ、ネギしゃきしゃき。

そして

ついに

やつがきた



やっぱり皿でかい!(誤算その3)

真っ赤だなー

真っ赤だなーー

白い豆腐が真っ赤だなー

というか



赤黒い・・・

小皿画像
小皿にとるとこんな感じ。
興奮のあまり手ブレ。

それではいただきまーす!
もぐもぐ・・・
うまい!


辛いは確かに辛いけど、ワサビやカラシみたいな
口からくる辛さと違い、スパイスの調合による、
胃の中からじんわりくる辛さ。
ひき肉は食べ応えあり、なかのお豆腐はプルプルしてます。

中国の山椒を大量に使用しているという噂通り、山椒のピリ辛さが
舌に残ります。
向かいに座る友人の顔が、どんどん「風呂上がり」みたいに
赤くなっていくのがすごかった。
発汗作用がとにかくすごい!鼻水も。
毛穴全開で老廃物が出まくり美容にもよいかもしれない。

でも本当にコレくせになる美味しさ。
辛いけど美味しい。

味はかなり濃いので確かに白飯がないときつい。
白飯が麻婆豆腐を、麻婆豆腐が白飯を引き立てます。

飲み物を飲むと、舌がマヒから回復して辛さを自覚してしまうので
食事中はコーンスープで緩和し、飲み物類はとらない方がよいという
アドバイスもあったんですが(どんだけ)
そこはあるみは大丈夫でした。
なんせ辛いとか以前に味が濃いので、なにも飲むなというのは
無理ゲーすぎた。

それと、美味しい美味しい言ってますが
あるみの辛さ感度は、ココイチ基準で言うと3辛で普通なので、
もしかしたら辛さに弱い人などはここの麻婆豆腐は
かなり厳しいかもしれない。(辛さに弱くない人にも厳しいが)

そういう方向けに普通麻婆豆腐もちゃんとある安心設計。
お料理も、菜香や萬珍樓點心舗にエビチリがあったように
普通の辛くない料理も多数存在してますでよ。

なお、この店にはハーフサイズという概念はありません。
(ランチセットにハーフ麻婆丼があるとかないとか)

一品あたりの量が多い(誤算1~3)のうえに白飯は山盛り、
なんとかエビチリは食べきったんですが、
麻婆豆腐を半分近く残してしまった…。
大反省!
美味しかっただけに超反省!!

2人で行くなら単品よりも、人数にあわせた量で出てくるコースのほうが
コストパフォーマンスはいいかもしれません。

次回はそれで再チャレンジ予定♪







猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

★第二回こちら肉球クラブ猫譲渡会のお知らせ★
(クリックで該当記事)
2/10(日) 13:30~15:30
長野市福祉センター内4-2会議室

お車でお越しの方は市役所第五駐車場をご利用ください。

第五駐車場は市役所側から入ることはできません。
長野市中央消防署まえ東通りを南下、
ローソンを右折して、しばらくいったところの四つ角を
さらに右折して入ってください。

保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!






  


Posted by あるみ at 12:00Comments(0)食った飲んだ感想

2013年01月28日

オステリア・ガット(長野市)

みなさまこんにちは、
日夜脂肪の蓄えに余念のない、あるみです。

今日紹介するオステリア・ガットさんですが、
1月末で店舗形態が変更になります。
いま紹介してどうするよ。←自分でつっこんでおきます

激しく時期を逸してというかもう逸するとかそういうレベルのアレではない
気がしますが、今後のガットさんは、

レストラン部分を強化したラ・ガッタさんと、
ワインビストロ的なオステリア・ガットさんに分身するのだそうです!

そ・・・その・・・参考にでもしていただければと・・・はい・・・。

オステリア・ガット(クリックで店舗ブログにとびます)

たしか最初は、美味しいお店はあそこだここだと知人と
情報交換をしていて、おすすめされたお店でございました。

最初にコースで食べて大当たりで(このとき撮った写真は大失敗)
それからしばらくは、なかなか食事時間の予約がとれず、
飲んだあとの二次会的なお店として利用させてもらっていました。

おつまみセット


「オードブル適当におねがいします」というとこのような、ワインにあう
すてきおつまみが。

写真上のハムは自家製(すごい)
使用されている白身の魚は、一品一品が違う種類、
左上のは南でとれた珍しい、滅多に入ってこない魚だそうです。
どれもオリーブオイルとの相性が良く、美味でした。

野菜も契約農家さん作で、シャキッと味が濃くてうまし。


このとき飲んだ珍しいロゼのシャンパン
甘酸っぱくてめちゃめちゃ美味しかったです。


おつまみセットその2(別記事でも使用)
あっさりめのおつまみをお願いした記憶が。


グラスワイン白
銘柄は忘れてしまったのですが好みだったので
わんこそばのようにおかわりしてた記憶がある・・・。

ワイングラスは、ワインの特徴にあわせて形が変わります。


アラカルト二品セット
おなじく飲んだ後でふらりと。
黒板にあったトマトのカプレーゼ系のサラダと、なにかのテリーヌが
美味しそうだったので友人と分けようと一皿ずつお願いしたところ
あらかじめシェアした状態で出してくれました。ありがたや。



デザート盛り合わせ
こじゃれている上に、まいうー。

ここから先はコースのお写真


乾杯スパークリング


前菜盛り合わせ
こちらのお魚と野菜は安定のおいしさ


この日は白の辛口ワインをお願いするつもりということで、
お料理もお魚中心に組んでくださいました。


白身魚のスープ仕立て
香ばしい、エビのカラみたいな風味のカリカリしたものが
乗っていて(写真の上のなんか丸っこいやつ)
コレなんですか?とたずねたら、ウロコ!
上手に焼くとこのようになるんだそうで。
びっくりびっくり。目からもウロコ。
スープも深みがあって、とても美味しかったです。


九州産スミイカのスミを使ったイカスミパスタ
豚の耳の形に似ている形のパスタだそうで、
モチモチおいしい。
しかし人類的に、一体だれが最初にイカのスミを食べてみようなどと
思ったのだろうか・・・。

ヨーロッパって、モチーフとして豚の耳を愛してますよね。
ドイツ菓子のシュバイネオーレンも豚の耳パイだし。
食べておいしい(ミミガー的な意味で)見てかわいい豚の耳。


メインのお肉。羊肉。


内側と外側でお肉の種類がちがうのです。
二度美味しい!


おデザート。
写真はとっていないのですが、こちらのコーヒーもなにげに好みなのです。

おまけ:

一番最初、ガットさんに伺ってコースをお願いしたとき、
写真をとったはとったのです。

が・・・。

失敗して、営業妨害としか思えないような写真しかとれなかったので
闇に葬りました。

その中でも、まだましと思われる数枚をば。


前菜その1
上は確か自家製ホエーチーズとトマトのカプレーゼ
下は魚介と野菜のサラダ仕立て。
野菜はひとつひとつマリネされてたり、手がかかってた記憶が。
この、ホエーチーズがあまりに美味しく、
その後同行の友人としばらくのあいだ会話のあいづちが
「ほえー」になるのが流行った。


美味しさをなんとか伝えられないかと
アップにしたり無駄な抵抗を試みていたようです。


シカ肉のラグーパスタだったか。
しかし写真だとなにがなんだか全然わからない。
ジビエらしくパワフルで美味しかったです。

新規店舗も楽しみです♪
しかし一度にどちらかしか行けないわけで正直分身したい。






猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

★第二回こちら肉球クラブ譲渡会のお知らせ★
(クリックで該当記事)
2/10(日) 13:30~15:30
長野市福祉センター内4-2会議室

お車でお越しの方は市役所第五駐車場をご利用ください。

第五駐車場は市役所側から入ることはできません。
長野市中央消防署まえ東通りを南下、
ローソンを右折して、しばらくいったところの四つ角を
さらに右折して入ってください。

保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 17:01Comments(0)食った飲んだ感想

2012年11月21日

カレーもいいけどおせちもね

オイイイイイイイイイ!!
今年あと一カ月とちょっとしか無いんですけどぉオオオ!

ありえん・・新年会で、昼から呑んだくれたのが
昨日のことのように思い出せるのに!
急いでピコリーノさんの年賀状用衣装を選ばなくちゃ!!

さて、世の中はすっかりクリスマス&おせち商戦。
そんなわけで今回は、近年の、あるみ家おせちをご紹介します(ドンドンパフー

2011年元旦。

グルーポンのおせち騒動で世の中が震撼していた頃、
あるみ家は平和でした。
この年のおせちは、礼文島の四季さん。(ロゴクリックでHP)


プレミアムおせち(注:現在は販売していないようです)
縁起物と、海鮮のミックスおせちという変化球おせち。
こちらのお店の海鮮品はほぼハズレ無しといってよいと思います。

冷凍・個包装なので、来客のある家は一気に解凍して盛り付け、
小人数の家は適当にピックアップして解凍して食べると吉。
あるみはウニとイクラは冷凍したまま、2月に丼にして食べました。ムホホ。

一方で、量や出す内容の調整が自分でできる強みがある反面、
「自分で盛り付けをしなければならない」という部分が難点でもあります。
盛り付けのセンスが問われます。

なお、あるみは、全日本まずそう盛り付け選手権があったら
かなり上位に食い込める自信があります。
つまり、どういうことになったかは、聞かないでほしい。

中身の解凍は基本、放置しておけばOKなのでらくちんです。(カニは除く)

このプレミアムおせち。
タラバ足とズワイがセットになっているんですが、
11月までに予約すると毛ガニがおまけについてくるでよ。

そして、カニの量がすごい!
タラバ足に至っては、あまりのでかさに冷凍庫に入れることを断念した。

カニについては、お店のこだわり、カニごとに解凍方法が違う(!)ので、
解凍マニュアルがついてきます(笑)
しかしその通りに解凍するとまじうまカニになるのでレッツチャレンジ。
※なお長野は寒いので、マニュアルに「室温で1日置いて解凍させます」などと
あっても、カニなんかの場合は2日くらいかかるので余裕持った解凍をおすすめ。

ちなみにこちらが普通版おせち。
プレミアムおせちは全体的にかなり量があるので、そこから量を
少なめにして、カニをひとつにしたら、これになるっぽい。

それで、なんか礼文島の四季さん、2016年おせちは上のおせち含めて
七種類(!)というとんでもなく多彩なラインナップで攻めてきてるので、
上のロゴからショップ行って直接見てみるといいとおもうんですよ。(まる投げ)

明けて2012年。

昨年のおせちも良かったけど 盛り付けが下手 カニはカニで買って、
今年は原点回帰で盛り付けのすんでいるものにしようかと
金沢の金茶寮さんのおせちを初注文。

(金茶寮さんの記事上のおせちは現在すべてデッドリンクです。
最新のリンク2016年版おせちは

に新リンクがありますのでご利用ください)

金茶寮一段おせち(現在はリンク切れ)
三段おせち(現在はリンク切れ)
四段おせち(現在はリンク切れ)
三段と四段のあいだに何が起きた!?
(おねだん的に)

というツッコミはさておき、
あるみが気になったおせちは、宝尽くしというおせちで、
長野配達可能なネット通販をみつけられなかったので
ながの東急のおせちフェアにて購入。

金茶寮さんのおせちははじめてだったんですが
大当たりでした。
白い箱がデデーン

金色の袱紗につつまれてーの

たぶんもう絶対再現できない結び目を解くと
ひとつひとつに宝尽くしの紋が入った小箱が!

全体

一の重

一の重アップ

黒豆には金箔が散らしてあってめでたさ倍増。

細工も美しい。
右上のイカの佃煮は日本酒がーすすむよー!

ひとつひとつが味わい深く、丁寧に作られてるのがわかります。


この「宝尽くし」は3人前なのですが、
他にお料理があったり、その日のうちに食べきって
しまいたいなどだったら、5人くらいでも十分いける気がする。

というわけで、今年のおせちはどーしよーかなー。
金茶寮を頭の隅におきつつ、新規開拓もしたい気もするし…。
ちなみに今年の本命、小布施の鈴花さんおせちは
光の速さで予約完売しました。皆…やりおるな…。






猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★
夜はスヤスヤ眠る猫を脇の下に抱えながら眠りにつき
朝は寝ぼけた猫に頬を張り手されて目がさめる。
この幸せを、ぜひ、みなさまにもわけてあげたいもんです。
(超上から目線)

迷子ペットの捜索依頼もふえております。
見かけた方はぜひご一報を!!
迷子の犬猫達をどうぞ助けてください(こちら肉球クラブ)
ジャンボくんも捜索中です。  


Posted by あるみ at 14:49Comments(0)食った飲んだ感想

2012年10月05日

萬珍樓點心舗(横浜中華街)

みなさまこんにちは、あるみです。

仕事が多忙で多忙で多忙で多忙で手から光線が出るくらい多忙で
気がついたら、秋でした。

さよなら夏・・・また来年会おう・・・。




さて、今回は前回に引き続き



中華スペシャル!!

スペシャルというかなんというか
前回、菜香新館の記事をあげた時点では
本当に、全く、予定に無かったのですが、その後とーとつに

萬珍樓點心舗(横浜中華街)(クリックでHP)

に行く機会ができましてな。

突然行くことになったので、予約もできんかったんですが、
日曜の夜だったせいか結構空いててアッサリ入店。

萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんほ)はその名の通り
点心・飲茶に特化した萬珍樓の支店で、絢爛豪華な本店に比べるとちょっと
庶民ナイズされており、あるみも安心。財布も安心。

参考おねだん:2人でたらふく食べてお酒もけっこう飲んで一万五千円でした。

お店いりぐち

お店は中華街のメイン通りからひとつ外れた、わりと閑散とした
場所にあります。

はしと皿

はし袋マニアむけ画像。

メニューそのいち、前菜系

いちいち美味しそうです。

メニューその2、エビ系

あれもこれも食べてみたいです。
メニューはこんな感じで食材別に、かなりのページ数があります。

前菜三種盛(小盆)

くらげの冷製・蒸し鳥・チャーシュー

どれも美味しくてびっくりした。
美味しくてびっくりというか、三種類あれば、ひとつくらいはイマイチの
やつとか好みじゃないのが含まれてそうなものなんだけど、
(疑心暗鬼すぎ)ひとつひとつが全力投球モノだったというのに感動した。

動物愛護活動もどきをしているあるみですが、肉も魚も食べます。
そのかわり全部をおいしくいただき、自分の血肉にするのが
供養と考えているからなのですが、
こういう風にひとつひとつが丁寧に調理されているのを見ると、
改めて「食べ物」への感謝の気持ちを忘れてはイカンなーと
感じる次第であります。

という決意表明はまあ置いといて、
くらげの冷製は塩加減が絶妙、
蒸し鳥もやわらかジューシー、
焼き豚(うえのトップ画像)は、ハチミツか何かで照り焼きにしてあるのか、
ほのかな甘みがお肉に染み込んだ醤油の味を引き立ててこれまたまいうー。


蒸し鳥用のタレ
ネギと油がメインのあっさりした(油であっさりって表現もどうか)味。

大エビのマヨネーズからめ

大きい!
最低ロットの小盆が6つなので、これが後に響くことに。

菜香新館のエビマヨと比べると、
マヨの味がまろやかなのが菜香、
やや塩味の強いマヨが萬珍樓點心舗。

どちらも美味しいのでこれは完全に好みだなあ。

レタスのX.O.醤炒め

地味ながらヒット作。
レタスのしんなりシャキッとした(変な表現)食感と、
かかっているソースの深い味わいがマッチしてすごく美味しい。
ソースの中にちりばめられている細かく切ったパプリカの色合いも
美しく、大好評でした。
これはまたいつか食べたいなー。

北京ダック

最初に「こちらでよろしいですか?」とダックと具を見せに来てくれるんですが
そこを写真にとりそびれたわい。

以前きたときは、よくある、味噌とエビせんと一緒に薄皮もちにくるんだ
タイプでの提供だったんですが、今回は饅頭(※)にはさんだ、
まさかのハンバーガー型。

食べてみると、饅頭のフカフカ感のおかげで、中のダックやえびせんが
湿気ないので、いつまでもパリパリ美味しいのです。すごいなあ。

食べ応えがあって一個で満足できるので財布にも優しいという親切設計。

※饅頭(マントウ)
中国の蒸しパン。
中身のない肉まんあんまんみたいな感じ。

海老すり身いが栗揚げ

正式名称判明。
ウニではなかった。いが栗だった。
しかもコロッケじゃなかった。エビのすり身だった。
なにもかもが適当!あるみの日記!

これね・・・
おいしいです
右の緑のはアボカドペーストで、
揚げものにこってりしたアボカドペーストってと
ちょっとつっこみたい気もしますがまあ置いといて
おいしいんですけど・・・
一個一個が大きいんです。←またか

一気に口に放り込めない大きさなので、まわりのトゲトゲを
皿の周囲にばらまきながら必死に切断。
切断角度が悪いと床にも爆散。
とはいえ、多分、かじりついてもおそらくトゲはばらまかれるので、
トゲのばらまきは仕様という気もしなくもない。
そのトゲのおかげでサクサクしていて美味しいわけですが、
食べづらさでは今世紀最大。

大エビマヨ3つ、ダックバーガー、そしてこのトゲトゲで、胃袋にトドメさされた。

菜香新館の五目湯葉巻(おいしい。具材が隙間ないほどみっちり)で敗北し、
菜香新館の牛肉きしめん炒め(おいしい。食べても麺が減らない)で敗北し、
なんで自分らは最後に冒険してしまうん。
そんなこんなで

中華街でデザートにたどりついたことが一度もない。

次回こそ・・・!と固く拳を握りしめる、あるみであった。








猫の飼い主募集中!
男爵くん(仮名)

猫の模様が秘める無限の可能性を感じさせる猫。
ものすご人なつこい系男子。

二ヶ月の男子

反則級のかわゆさ。
毛色がスモークタイプですね。どんな大人猫になるのかなー。

カプチーノくん

離れたところから、いつもそっとこっちを見てる系男子
(ストーカーではない)


★携帯の方はここから★

まだまだおすすめ猫がたくさんおりますので一度各HPを覗いてみてね。
相性もあるので、即決でなく、まずはトライアルでも。
大猫子猫と色々おるでよ!

あといつ猫さんのこの記事の子猫が思わずひれ伏したくなるほどかわゆい。  


Posted by あるみ at 11:53Comments(0)食った飲んだ感想

2012年08月07日

菜香新館(横浜中華街)

みなさまこんにちは。
部屋に、ストーブが置いたままであることについて、
ようやく「おかしくね?」と問題意識が芽生えた、あるみです。

すっかり目に馴染んでしまっていて、昨日まで、カケラも疑問に
思っていませんでした。
もういっそ、冬までこのままで行こうと思います。
インテリア
これはインテリア。(ヒモでつるした五円玉を目の前で振りながら)



今回ご紹介する菜香新館は、中華街に行くたびに
あるみが絶対に寄るお店なのですが、紹介できないまま
データばっかりたまっていくので、もういい加減このへんで放出。
新旧写真入り乱れてます。

菜香新館(横浜中華街)

菜香新館は、カオスという表現がピッタリの中華街の中でも
・お店が綺麗
・接客が非常に丁寧
・料理がいちいち美味しい
と、よいことが三拍子そろっている上、お値段もかなりリーズナブルと
たいへん人気のお店です。
週末は予約必須。

お店の1Fが飲茶ゾーンで、ここでは希望に応じてメニューに
載っているものの半分の量でお料理を出してくれます。
少人数であれもこれも食べたいという場合これが超ありがたいのです。
(2Fは原則として小分け不可なので注意)

萬珍樓や聘珍樓のような高級老舗店には色々及ばない
ところもあるのかもなんですが、あるみはお高級中華料理店は
入った事が無い庶民ゆえそのへんがわからぬ。

ちなみに萬珍樓ではトイレ借りたことあります。
快く貸してくれました。
さすが萬珍樓だけあって女性従業員さんの接客も優雅でスマイル0円
皆さんこれでもかってくらい美人でスタイルよくて眼福眼福。
そのせつはありがとうございました。
トイレはあんな綺麗でいい匂いのするトイレ入ったことないってくらいトイレでした。
正直ここになら住んでいい。

なぜ菜香新館の記事で萬珍樓のトイレをほめているのか。
目的を見失いつつあるので写真をどうぞ。

ちゅうかがーい(そして手ブレ)


お店いりぐち


菜香新館は広東料理のお店なので、
全体的に味付けは素材の味を生かした穏やかで優しい系。
お年寄りからお子様まで大丈夫。

くらげの冷製
プリプリしてます。
あるみ的にはもちょっと味が濃いほうが好きかなー。


ゆでレタス
HPに記載されていないので季節メニューかもしれない。
シャキシャキしていて美味しかった。


ほたて貝柱のにんにく蒸し
本体も美味しいですが、汁が・・・汁がうまいんですよ・・・。


皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き
皮はカリッと、身には塩がしみ込んでてまいうーまいうーー
必ず頼むアイテムその1
ビールとの相性がとにかく最高です。


元祖海老のウエハース巻揚げ
菜香の名物。
えびのしんじょ揚げに似ているような・・・
つけあわせのマヨネーズ(まろやか)をたくさんつけていただきます


五目ゆばはるまき
春巻きに具がぎゅうぎゅうに詰められたもの。
画像だとわかりにくいですが、伊達巻くらいの大きさ。
かなりボリュームあり!


大海老マヨネーズあえ
必ず頼む料理その2
とにかく美味しい!エビがぷりぷり!マヨまろやか!
ちょっとお高いけどエビが好きなら絶対に頼む価値があります。


えび入り蒸しクレープ
必ず頼む料理その3
ツルリとした米粉でできた皮に小エビをくるんだもの。
モチモチツルリした皮と海老のプリプリ感がおもしろ美味しい。
米粉の蒸しクレープは海老だけでなくチャーシュー他色々ありますが
やはり海老が一番すきだなあ。


北京ダック
なんとこれも4切から提供してくれる。
北京ダックは、本来ダックの皮だけ使うんですが
こちらの北京ダックは菜香verで身もちょっと使用してます


牛肉入りきしめん炒め
上の蒸しクレープと同じ米粉で作ったきしめんを、牛肉や野菜といためたもの。
お焦げっぽいしょうゆ味で、麺はもっちりモチモチ、
もやしはシャキシャキしていて美味しい・・・が、
量がとにかくすごい!
ふたりがかりで食べても食べても食べても食べても減っていかない!!
本当に不本意でしたが、半分くらいでギブアップ。不覚。
これは食べざかりの若者に滅茶苦茶おすすめしたい一品。
コストパフォーマンスまじ高いです。


貝柱のおかゆ
美味しい・・・胃にやさしい・・・また食べたい・・・。


菜香新館は海老料理が得意みたいで、評判の良いメニューの
上位はほぼエビ系が占めてます。
このほかにもたくさん海老を使った料理がありますよーん。






暑くても猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

現在飼い主を募集中の猫そのいち 飼い主決定しましたicon01
(肉球クラブさん、いつ猫さん双方案件)

デザインは天野喜孝(嘘)

FFシリーズに出てても違和感ないと思うのですがどうでしょう

保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!
  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2012年04月21日

ハイアットリージェンシー東京(ルームサービス)

みなさまこんにちは、あるみです。

しばらく前に北長野にある東急ライフに行ったら
駐車場周囲にネットがびーっちり張り巡らされるようになっていたわけで。

そして場内では、うっかり入り込んでしまった鳩達が、
出口を探して一生懸命飛び回っている・・・。
見まわしたところ、あらゆる場所がふさがれていて、
出られるところは無い。
えっこれつまり飢えて死ねってこと!?

これを見て愉快な気持ちになる人がいようか。
いや、いない。(反語)いたらヤバイ人です

近くに用事あるんで何やかや週に一度は行ってたんですが
駐車場行くたびに胸糞悪くなるのもなんだし、
さようなら東急ライフよ!
あるみ、これからは東急いきます。(あっさり鞍替え)

とここまで書いて耳鼻科、北長野医院に通ってたの思いだした。
これも変えないとイカンのか。くそう。
誰だあんなん考えついたの。



ハイアットリージェンシー東京
(クリックで公式サイト)

例によってですが、去年の秋に宿泊
いつになったら今年の画像をアップできるのか・・・。

買い物目的でぶらりと東京へ行ったんですけど、
日ごろの行いのせいか、東京ついたとたん雨、
さらに夕方くらいには凄まじい突風のダブルパンチで
地下鉄のダイヤが大混乱。

長野に住んでるといまいちピンと来ないんですけども、
東京の突風って、風圧で人間が物理的に動くんですね。

ホームにいて、うかつに傘などさそうものなら
メリーポピンズを地で行くことになり
線路を赤く染めて翌日の新聞を賑わせることになるのは確実っぽいので
うかつに傘もさせやしねえ。

濡れる!寒い!ホームから離れたい!
けどアナウンスが入り乱れすぎてて
何がなんだかわからないからホームから目が離せない!

そんなこんなで3時間近くかかって
へとへとでハイアットリージェンシーに戻り、
仕方ない、夕飯はホテルのレストランで食べるか・・・と思ったら
ホテルはホテルで、この日は大安だったかなんだかで
結婚式から解き放たれたらしきフォーマルな格好の
人やら家族連れやらカップルやらでレストランもめちゃ混み。
ロビーには順番を待ってる人がウロウロ。

もうどうにでもなーれ

すごすご部屋に帰り、レストランが空くまで待つか・・・と考えるも
もう部屋を出るのも面倒になってきて、仕方なく
ルームサービスをとったのですが、これがえらい美味しかった。

今回たのんだのは
和牛フィレ肉のステーキ膳

icon12フィレステーキ様

やわらかジューシー。
めちゃめちゃ美味しい。
炭火焼きらしく、独特のほろ苦さがあって、
ついてくる醤油系のソースも美味しい。ご飯にぴったりでした。
付け合わせの野菜も火加減ばつぐん。

最近はサーロインよりフィレのほうが
なんだか好きになってきてて
これが口が肥えるってことなのかしら?年くって油に弱くなっただけだろ

全体像

お味噌汁は赤だし、
小鉢はほうれん草のおひたしか何かだったかな?
薄味だけど、いいお味のだし仕立てで美味しかった。
※右側の銀色のは別に頼んだコーヒーです

水菓子

下に無色のやわらかゼリーがあります。
うまい。

ここに、エノテカで買ってきたシャンパンを開けてみたら、
あら、ちょっと素敵リッチなディナーicon12じゃございませんか!

ただひとつ残念なのは
ご飯が少なかったという点です・・・
男性や、あるみのような大食いの女性は
ご飯大盛りで!とお願いしておくことをおすすめします。

番外:

コーヒー
ミルクも暖かい状態で出してくれました。
(ブラック派なので使わなかったが気持ちはしかと受け取った)

ちなみにお部屋は

ダ・ブ・ル・ベッド(はぁと


ひとりでしたけどね。
ひろびろ寝れてよかったですよ。ええ。




猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

今年も続々新入りが天から舞い降りてくる季節になりました
ショップに行く前に、ちょいと覗いてみませんか!?

保護猫の一時預かりさんも大募集中!!!!!!  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2012年03月28日

鳥蔵(長野市)

みなさまこんにちは、
先日、ビンごみの日に、回収所で居合わせたおじさんが、
大量のビンを緑ビン、透明ビン、茶色ビン・・・と分別していく
あるみを見ながら
「冬はどうしても何ヶ月分か、ビンはためこんじゃうよねえー」
と話しかけてくるのに、
「傷むものじゃないから、次回でいいやーとか
 つい無精しちゃうんですよねーウフフフ」
「そうそう!ハハハハ」
などと和やかにやりとりしていたわけですが
これ全部、この一ヶ月で飲んだ酒瓶なんですとは
どうしても言えなかった、あるみです。


鳥蔵(長野市)
(クリックでHP)

すまないこれも去年なんだ・・・本当にすまない・・・orz


鳥蔵といえば名物「水たき」


注文すると、こんな感じでセッティング


ビールのつきだし。どれも美味しかった!


具材の投入なんかはお願いするとお店の人が
やってくれたりします。
ほどよく煮えてきたあたり。鶏もですが、キャベツが美味しい!


左側はぽん酢が入った器
水たき自体がとても美味しくなっているので
ぽん酢を使わずとも十分に美味しいです。マジでマジで。



はずせない雑炊!!
鶏の生きた証!
コラーーーーゲンを全て我が体内に取り込むためにも!!(必死の40代



地鶏のユッケ



地鶏のタタキ

この両者は、やや似たような感じであった。
(そらそうだ)
個人的にはユッケのが好みかなー。


長芋千切り
箸やすめに最適でした。

この他にも鳥料理がたーーくさんあります!
水炊きはちょっとお高いですが、頼むだけの価値は
あります。
博多風っていうのかな?
独特の風味が美味しいです。
鶏コラーゲンでお肌すべすべを目指す!!

しかしここもまた人気店であり、
4、5回、予約チャレンジしたものの駄目なまま
月日が流れたわけで。

今年こそ行きたいのであった・・・。
(こんなんばっかや)



猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

国際NGO団体LIAが東日本大震災で被災し保護された動物シェルター用の物件を探しております。
(こちら肉球クラブさん仲介)
川中島・篠ノ井方面で、できれば倉庫を希望しているそうです。
該当する物件をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ上記ブログまでご一報お願いしますとのことです。  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2012年03月03日

大石家(長野市)

みなさまこんにちは
インスタントラーメンは本中華・醤派のあるみです。
といってももう存在しないんですけどね!

結構ファンもいるし、あの味のまま復活してくれんかのーー。
現在はマルタイの宮崎鶏塩ラーメンを愛しています。




大石家(長野市)
(クリックで公式サイト)

川中島にあるラーメン屋さん。
県庁前あたりから南にががーーーっと進んで、
茶臼山公園入り口を左折(東へ)
さらに進んでオートバックスがあったらその次の信号で右折して、
オートバックスと薬局の裏あたりを目指して
ウロウロしてればあります。
駐車場はお店の前に大きいのがあるので車でも安心。


お店は席数がそう多くないのと人気とで、
たいていちょっとした行列になっていますが、メニューが
ラーメンしか無いので、わりと回転は早いです。

こちらのラーメンはいわゆる中華そば。
中華そば系としては、あるみがいちばん好きなお店です。
盛り良し!熱々!ネギは沢山シャキシャキ!ツユ美味しい!
ちと遠いのでそうそう行けないのが残念なんですが・・・。
いつ食べても飽きのこない味で、家でボーッとしてるとき
「大石家のラーメン食べたいねー」なんて話がポコッと出る感じ。


具は厚くてやや硬めのゴロンとしたチャーシュー、ぶっとい
食べ応えあるメンマ、カマボコ。
チャーシューがパワフルなので、普通のラーメンでも
チャーシューメン食べたくらいの満足感あります。

しかしもっとチャーシューな方にはチャーシュメン、
もっとメンマ!な方にはメンマラーメンもありますっていうか
メニューはその3種類しかなかったと記憶。


チャーシューは肩バラかな?味はあっさりめ。
メンマも手作りだそうで、あるみはここの固めのメンマが好きなので
メンマラーメンも一度食べてみたいんだすが・・・。

ただ、
こちら、大好きと言って憚らないお店なんですが、何故か、
たまーーーーーにハズれの日がある・・・。
(別の人も同じことを思っていたそうなのであるみだけではないようだ)
えっ味変わった!?この中途半端なもんやりした麺、
湯気がたっているのに何故かぬるく感じるスープ、
これで定着しちゃったらどうしよう!?と困惑して
次に行くと「あ、美味しいicon06」なので、一体なにが起きているのか・・・。

まあたまーーーにそういう日はありますが、基本は美味しい
中華そばなので、食べたくなった時は、おすすめです。

今週あたりまた行こうかなーー。

追記:
マップトラバってもんがあったのでやってみました。
出るかな~?
地図はこちら
・・・使いづれえーー!
ズームするとよそさまの記事のお店がアップになるよナガブロさん!
(すいませんその記事の人・・・)
最初に出た画面で「中」(中華)マークを本能で選んでクリックしてください。







猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

2月は猫の恋の季節で、去勢手術をしていないオスが
メスを求めて出奔してしまう季節でもあります。
ギャフベロ喧嘩で大けがをしたり、追われて逃げて
ついに家に帰れなくなってしまったりと、例年、悲しい事件が
後をたちません。(飼い主的に)

オス猫の去勢手術まじおすすめ!  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2012年02月23日

藤井荘(山田温泉)その2

みなさまこんにちは、あるみです。

疾風迅雷スピードが命のこの時代に
おととしの記事を今書いているという有様。
時代を後追い!あるみの日記!!

というわけで
前回記事の藤井荘その1(おととし)の続きでおます。

まず、外観ですが、撮影しわすれました。
公式HPあたりで補完をお願いしたく・・・。(しょっぱなからこれ)
こちらの旅館は渓谷に沿った形で建てられているので、
入ったロビーが一番上の階、という構成です。

有名なロビー
ながーーーい


藤井荘最大の名物ともいえる、ロビーラウンジからの景観。
この日は雪も緑もなくハゲ山状態であったため、いまいち窓の外は
殺風景なんですが、それでも壮観。
宿の方いわく、やはり新緑の季節が一番のおすすめとのこと。

ちなみに端から端までは長過ぎて1フレームにおさまらぬ。


到着時は琴の生演奏でお迎えしてくれます。
演台とこちらの間は吹き抜けですので解放感ありまくり。

琴は、常に演奏しているわけではないようなので
演奏担当のお姉さんは客が到着すると
番頭さんが「ここは俺が食いとめる!行け!」と
車止めで客から荷物などにこやかに受け取っている間に
すばやく演台に走っているのだなと想像。




おちついた雰囲気の廊下。
館内のあちこちに花があります。


今回は次の間つきのお部屋でした。
部屋から見るとこんな感じ。
右手奥が玄関で、鍵のかけられる格子戸になっています。


次の間。
みえませんがらくちんソファの向かい、灯りの裏あたりにテレビがあります。
そういや本客室そのものの写真をとってませんね!
そちらにも勿論テレビはありますよ。


春や秋はベランダでのんびりでもいいだろうなあ。
しかし冬は無理だった。凍死。


朝食全景。
夕食とおなじお食事どころでいただきまーす。


湯豆腐マシーン!!
あつあつです。


ごはんのお供シリーズ。
どれも美味しかったけど左端の牛肉の佃煮がめちゃうま。


藤井荘こだわりの木島平ごはん。


美味しかった記憶があるんだけど、
お粥だったか・・・一品のひとつだったか・・・。
そばの実(たしか)の何か。お出汁きいててうまし。


子持ち鱈だったかな?
あるみ母の傘寿祝いなので縁起ものだそうです。

この他にもあれこれ出たんですが食べるのに必死で
写真をとってない。


デザート。
このりんごがめちゃくちゃ美味しかった・・・。
巨大な豆は県産の花豆。
甘くてホクホク。売店でも売ってます。
しかし豆のサイズでこれならサヤはどんだけでかいんだ・・・。

番外:

ラウンジのコーヒー。
美味し。

さらに番外:

なんかあるだろうと思って行ってみた山田牧場ですが、
見事なまでに、なにも無かった。
人っこひとり、牛の一匹車の一台もなかった。
無音の世界にしんしんと雪が降り積もっていきます。
ここでもしバッテリーがあがっちゃったらとか考えるとなかなか冷えます。


感想:
藤井荘は接客がとてもよいという評判なのですが、まさにその通りでした。
最近よくある、前へ前への攻めのサービスでなく、さりげなーく気を
きかせてくれる系。
攻めのサービスって、ひとり客に対して、写真を撮りましょう!とかスタッフが
積極的に声をかけるU○Jのアレとか、両刃の剣じゃなかろかと思うがなあ・・・。

今回、うちのおかんの傘寿祝いでの宿泊だったわけですが
お部屋の額縁の中を、それにあわせた書に
変えてくださってたのにはびっくりしました。
そういうさりげないサービスがあっちこっち。

ただ、不思議なのは・・・
この日はほぼ満室だったはずなのですが、とうとう館内では
一度も他の客とすれ違わなかったということ・・・。
お食事処でも同様で、それどころか他の客の声すら聞こえなかった。
まさか全員一斉キャンセルなんてありえないし・・・。
配慮と工夫の上でそうしているとしたら恐るべしとしか言いようが無い。
この現象は、満室ドン!さらに団体ドン!状態だったらしき
今年の1月に行った時もほぼ同様でした。
ど、どういうこと・・・?
異次元か何か・・・?

あと最新の藤井荘さんの記事は年内にはなんとかあげたい。←志低すぎだろ

今度は緑の季節にぜひ行ってみたいもんです!




猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

大から小まで色々おります!
ペットショップに行く、その前にぜひこちらを!

  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2012年01月26日

藤井荘(山田温泉)その1

みなさまこんにちは、あるみです。

本日は、あるみの超おすすめ旅館のご紹介です。


この旅館を紹介するときはまずここが写るという
超有名ラウンジでいただくウエルカム茶。

といっても宿泊したのはおととしの年末です。
すまぬ・・・すまぬ・・・
まあ、ものすごく広い目で見れば一年前といえなくもない・・・ような・・・
すんません

夏休みの宿題は最後の日までやらないタイプの人間は
学校というしばりがなくなるとこうなる
のです。

いやしかしまじでいい旅館でした。
また行きます・・・っていうか行くんです。だから慌てて今

藤井荘(山田温泉)

いきなり夕食のご紹介から!

 
お品書き。
食前酒は写真を撮る前に飲みほしてしまったお約束。


口取り。


口取りの左側の紫色の器の中身。
ウニと・・・これは・・・とんぶり?キャビア?
真剣にわからない。
フカヒレスープを春雨スープと間違えた友人を嘲笑った報いが今ここに。


口取りの中心。
どれも一品一品すごく美味しかった。


口取りの左上。
京野菜かな?
薄味でしたが素材の味が生きていて、下のゼリーも美味。
お気に入りその1。


柚果きびむし。
ほんのり柚子の香りの醤油餡のなかにきび餅が入っていてめちゃうま。
お気に入りその2。


川千鳥のスープ仕立て。
滅多に手に入らない伝説の鳥・・・ではなくスッポンのことらしい。
お出汁と野菜で二度おいしい。


里山のお造り。
なんの魚か覚えていないんですが(すまん・・・)どちらかがすごい好みだった。


名物のぽんぽん鍋。
オイルフォンデュですが、しつこくないのです。




ぽんぽん鍋お品書きと具材。
どれもきちんとひと手間かけられていて、美味し。


お蕎麦。
シンプルだけど、キリッとしたすごい美味いお蕎麦。
お気に入りその3。
ここで、ぽんぽん鍋などの油っこさがリセット。


ヒレ肉の石焼き。
たしか味噌風味でした。やわらかー。
このあとご飯とお味噌汁、お漬物が来るので、
一緒にいただくも良し、
このお肉をおかずにするも良し。

このあと甘味のぜんざいがあったんですが、写真とりわすれた!

何もかも美味で家族超満足。
量も結構あります。

番外:

お品書きにも書いてあるのですが、
今回、あるみおかんの傘寿祝いで宿泊しましたところ、
藤井荘からサービスで、御頭付きの鯛とお赤飯を炊き合わせたものを
いただきましたありがたやーー。
お赤飯はちゃんと人数分に小分けしてくれている心遣い。
しかし、魚の解体が死ぬほど下手なあるみの手にかかったため、
この後この鯛は悲惨な姿に・・・すまぬ・・・。


梅酒。
こんなシャレオツな梅酒見たことねえ。色もひたすら美しい。
味は甘~くまろやか系。

夕食終わってお部屋に戻ると
次の間に、小さな小箱が。


おかみさんの気配り玉手箱(あけても大丈夫)


お夜食の定番おにぎりーーー!
これで夜中に小腹が減っても大丈夫!
サービス満点です。

お部屋や朝食について、続きます!



猫の飼い主募集中!
興味のある方は下記をクリックしてください。

★携帯の方はここから★

家族になってくれる人を待っている猫たちがたくさんおりますで!

飼い主を探し中の子猫三兄弟その一、トトくん
(こちら肉球クラブさん扱い)

保護猫の、一時預かりさんも大募集中です!!!!!!  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想

2011年07月09日

創作寿司料理 砂蔵(さくら)

みなさまこんにちは、あるみです。

先日、用事があって10年ぶりくらいに大阪に行ったのですが、
暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて暑くて
二日目にはもうバテてしまい、
つーか一日目の夕方にはすでに
暑さがイヤになって連れと別れ
涼しいネットカフェにひとりで夜まで引きこもってた
わけなんですが
(大阪に行ってまで何してんだ・・・)
帰ってからも、一週間くらい体調がおかしかった。

長野に帰ってきたとき涼しさに感動した!
もうあかん。
あるみは長野より南には住めねえ・・・。





創作寿司料理 砂蔵さん(クリックで店舗HP)

長野駅前、コウジヤ薬局の二階にあります。
このへんもすっかり様変わりしちゃって、
昔からあるのってコウジヤ薬局さんほか
数件しかなくなっちゃったなー。









上左から:カリフォルニアロール・梅酒飲み比べセット・果実酒飲み比べセット
二段目:ドラゴンロール他お寿司系
三段目:だし巻き卵・地鳥焼き
四段目:自家製ローストビーフ

他にもサラダとか色々頼みました。

ロール系のお寿司はバリエーションも色々あって
ヒョイヒョイ食べれちゃいます。
(た・・・炭水化物・・・)

料理は当日その場でということで席のみの予約だったんですが、
ほぼ満席だったにもかかわらず
料理を出すスピードもスムーズ。

そしてこのお店、梅酒の種類がとにかく半端無い
見たことも聞いたこともない梅酒がごっちゃりある!
てなわけで、興味ある梅酒をチョイスして少量ずつ
飲み比べセットでお試しもできるのでおもろいです。
梅酒だけでなく果実酒もお試しセット可能。
こういうシステムはいいですよねえ。

※2013.11月末にお店の前を通ったら別のお店になっていました。 
HPもデッドだし、ど、どうしたの・・(´;ω;`)
貴重なスシバー系のお店だったのにいー
移転だったらいいなあ・・。




猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

現在、この世の新入り子猫たちが
ワーワー大地を踏みしめ駆け回っております。
ぜひ新しい家族にしてやってください!

プリティーン(ハァハァ












まんなかの白黒ちゃんは貰われましたicon01

★一時預かりさん大募集中★
飼い主を見つけてお渡しするまでの期間、ご自宅で
猫達のしつけや生活の面倒を見ていただく
一時預かりのボランティアを常時募集しております。

期間は短いですが、転勤族などで猫が飼えなかったり
年齢的な問題で新しい猫を迎えるのに抵抗があるなど
猫を飼いたいが、長期継続で飼うことはできない方、
よろしければボランティアに参加して
いただけませんでしょうか?

猫、一時預かり、ともに
興味のある方はこちら肉球クラブさんまでぜひご一報ください!  


Posted by あるみ at 00:00Comments(0)食った飲んだ感想