長野在住あるみでおます
とりあえずだらだらとやっていきたいと思います

お店の感想等について
お店の評価等はあるみのものっそ個人的な感性によるものです


メニュー名はほぼうろおぼえのため激しく適当です

コメントについて
宣伝対策で承認制になっております
その他ご用の方はお手数ですが、サイドバーにあるメールフォームあてに
ご一報ください

★★★★★★★

飼い主さん大募集中の犬とか猫情報

こちらをクリックしてください


★★★★★★★

★こちら肉球クラブ猫譲渡会のお知らせ★

次回のこちら肉球クラブ猫譲渡会は

2021年はコロナ対策のため見送り、次は2022年の予定です

開催場所は長野市役所となり、長野市福祉センターとなります。

お車でお越しの方は市役所第五駐車場(※)をご利用ください。

※第五駐車場は市役所側から入ることはできません。
長野市中央消防署まえ東通りを南下、
ローソンを右折して、しばらくいったところの四つ角を
さらに右折して入ってください。

譲渡に際し、いくつかのお約束をおねがいしております。
また、当日に猫をお渡しすることはありません。ご了承ください。
詳細はこちら肉球クラブさんブログをご覧ください



麺道 麒麟児

前回が2015年大晦日とかどういうこっちゃ…。

大変どころではない勢いでご無沙汰しております。あるみです。
本人と飼い猫は元気です。
今回サイドバーの更新のためログインしたのでついでに記事もup。
年内にもう一度くらいは更新したいです。(こころざし低すぎ)

今回はラーメン専門店
麺道 麒麟児さん。

北信で、車の免許ある人はイヤでも数年に一度は来なければならない北信運転免許センターの前にあります。
今度こそ講習時間1時間の身になりたい。

麒麟児さん、半オープンキッチン形式になっていましたがリフォームされたのですな。
ピッカピカで解放感あります。




今回は、トッピング全盛りの特製中華そば(塩)をお願いしました。
味玉や鳥チャーシューとかは別盛りで提供してくれます。シャレオツ。



スープの透明度がすごい。
いつもは中華そば(醤油)なんですが、塩も大変おいしかった…また頼もう。
最初にスープを口に入れたときの「鶏でーす」感がすごい。
ちょっと重いかな?とその瞬間だけ思うのですがあっという間に油の重さはわからなくなります。


鳥系のチャーシューもやわらか~。
スープが本当に美味しいので、スープを濁らせたくないため味玉は味玉単独でいただきました。

餃子はめっちゃ大きいので三個から注文可能。
特製中華そばがかなりボリュームあるので、三個にして本当によかった…。



夏は冷やしラーメンもあったりするのでまた行こうと思いますicon01


猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

ペットを我が家に迎えた皆さまより
「 性格が明るくなりました 」
「 毎日が楽しくなった 」
「 人生に張りが出来た 」

などの声をいただいております!(あるみの脳内で)

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


2018年07月13日 Posted by あるみ at 16:27Comments(0)食った飲んだ感想

よいお年を2015



今年もありがとうございました。

ドレスが青だったり白だったり、
ISISが日本含む各国の人質をぬっころして誰得状態
北陸新幹線開通により東京から乗ってうかつに爆睡できなくなり
あちらこちらで同性パートナーが認められるも
別姓婚は認められなかったり
オリンピックロゴが決まったりポシャったり
鬼怒川決壊したり
旭化成ホームズが皆に賞賛されたと思ったら
マンション傾斜問題で旭化成建材が皆に怒られたり
いろいろありました。

個人的にはクリスマス前に、大風邪をひきこんでしまい固定式咳発射砲台に。

年末、なんとしても年賀状だけでもやりたいと、もうろうとした意識の中、
前のPCからデータ引っ越し作業をするも、まさかのCDトレーが開かずで作業中断。
昨年の地震でCDトレーが歪んでしまったらしいです。中に何はいってたっけか・・?
年明けこそデータ引っ越しを完了させたい。

そして来年こそは・・更新したい・・!!

来年もよろしく!!!!!!!!!!
  

2015年12月31日 Posted by あるみ at 17:14Comments(2)いろいろ雑記

2015秋の上高地ランチ編

ごぶさたしております、あるみです。
2015年ももう終わりですね。
ろくに記事もあげないまま一年が終わった・・。

そんなこんなでこの秋は、上高地に行ってきました。


上高地はマイカー規制、つまり自家用車では直接現地に行けませんシステム。
車は、ふもとの沢渡駐車場にとめて、シャトルバスかタクシーで上高地に向かいます。
シャトルバスは片道1250円、タクシーは片道4200円と固定。

行きはタクシーの運ちゃんの営業という名の投網にひっかかり、
返す刀でさらにとおりすがりの夫婦も捕獲、
乗合状態で上高地へ向かいましたが、
タクシーでも4人だと、ひとり1050円になるのでシャトルバスよりお得。
シャトルバスは特に車中の観光案内放送とかないそうで、運ちゃんが
あれやこれや観光案内してくれながらの道中も楽しかった。

びっくりしたのは、上高地に通じる唯一のトンネルが、19時になると
ゲートによって閉じられてしまうことでした。

つまりこの地からは、朝になるまで、だれも出ることも、入ることもできない・・
金田一なんとかさんとか、江戸川なんとかさんとかとは
ぜったい一緒になりたくないシチュエーション。


さて、タクシーから降りると、とりあえず一番近かった上高地帝国ホテルにレッツゴー。
レッツゴーったって、これもそれなりに歩いた。
カジュアルレストランにて、私はビーフカレー、友人は信州サーモンの
グラタンを頼みました。

つけあわせの水菜サラダ。

余談ですが立地のせいか、このところの長雨の高騰のせいか、ここでも、
宿泊したルミエスタホテルでも、サラダにレタスをみかけませんでした。

ビーフカレー



ライス少なっ!!!・・と、最初は思ったのですが、
私じつはこういう、いわゆるお高級なカレーをはじめてこのたび
食べまして、学びました。

お高級カレーって
「メインはビーフで、ご飯はあくまでつけあわせ」
なのだと。

柔らかく大きな牛肉がルーのポットの中にゴロンゴロン入ってて、
カレーとルーじゃなくて、肉食べて、肉のソースたるカレーを
食べるのに、ライスを使う感じ。
かなーーり満足感あります。
さすが帝国様やで・・!

信州サーモンのグラタン

友人のグラタンは生クリームの風味豊かなまろやか味で、
ちょっと味見させてもらったけど、これもめちゃ美味しかった。
やっぱ家で粉末に牛乳まぜて作るグラタンとは違うなー。
(違うに決まってんだろ)

お昼もたべてホテルを出て森の中を歩き・・
歩き・・
林を抜け・・
この橋は・・てことはホテルは・・あっ、あれじゃない?


遠!!!!!!!!!!

なんてことない距離かもしれませんが、インドア食っちゃ寝がデフォの
酒飲みにとってこの距離は遠すぎた。



宿泊編につづく



猫の飼い主募集中!

★携帯の方はここから★

保護猫の一時預かりさん大募集中!!!!!!  


2015年12月31日 Posted by あるみ at 16:40Comments(0)食った飲んだ感想